FC2ブログ
もづるが、最近あった出来事とか、お気に入りの音楽とかを好き勝手に書くブログ。復活しました。
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

もづる

Author:もづる
もう大学1年生も終わりに近づいていますね。

高校のときは吹奏楽部で打楽器をやっていました。
大学ではモダンジャズ研究会でトランペット吹いてます。
自分のリーダーバンドでMANTECAをやるのが夢です。

へっぽこだけどドラム叩きます。ピアノも弾きます。
音楽やライブが大好物です。もぐもぐ。

まとめプラグイン
09 | 2018/10 [GO]| 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ


いままでここに来た人の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近聴いた曲
tm_cabasa's Profile Page
ブログ内検索



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よーく考えようー♪ お金はだいじだよー♪
こんなCMもありましたねえ。最近特にそれを感じているもづるです。
そういえば、このCMって結構前ですよね。もしかして、いまの小学生とかにこのネタは通じなかったり、するんでしょうか…。


まあCMのことはさておき。
最近わたくし、お金の重要さに気づき、おこづかい帳をつけております。笑
はじめは、iPhoneとMacBookで同期ができるおこづかい帳アプリを探していたのですが、節約のためにつけるおこづかい帳に、お金をかけるのもあほらしいじゃないですか。高評価のついているアプリは高額ですからね。当たり前ですが。笑
それで、なにかいいものないかなーと思い、Twitterでつぶやいたら、フォロワーさんにこんなものを教えていただいたのです。
→Google Docsで家計簿をつけて無駄な出費を省く方法
 http://r.nanapi.jp/1027/
これを自分流にアレンジして使っています。

補足した点をいくつか。
・収入・支出両方を記入する形式にした
「Google Docsで家計簿をつけて~」のレシピでは、支出のみを記入する形式の家計簿が作成できます。
これだけでも、自分がどれだけ何にお金を使っているかが見えるので便利だと思うのですが、
やはりどれだけお金が入って、どれだけのお金を使って、手元にどれだけのお金が残ったか、の記録も残したい…。
そこで、収入・支出を必須の項目に設定し、フォームの入力範囲の外に「残高」の項目を作りました。
二行目からは、[残高]=[前行の残高]+[収入]-[支出]で式を作ればオッケーじゃないでしょうか。

・支出の重要度について自己評価
実はこれ、自分でもそんなに必要とは思っていないのですが…。
フォームに「スケール」で自己評価欄を付けました。
ここで支出について、「これって本当に使う必要があったのかな」と考えます。
1~3の3段階評価で、「絶対にこれは買わなきゃいけなかった」と思ったものは1、「買わなくてもよかったかもしれない」と思うものは3にしています。あまり評価の段階を細かくしたら、自分でもよくわからなくなりそうなので。
もし評価3の分のお金を使わなかったらこれだけのお金を節約できました、という計算もできるかもしれませんね。
そういう「もしも計算」をしなくても、自分の使ったお金に関して、少し時間をおいてから考えるっていうのは、のちのちの浪費防止につながるのかなあ、と。…つながればいいなあ。笑

そんな感じですー。
とりあえず1週間は続けられたので、この調子でまずは一ヶ月間、続けていきたいと思います!
そして節約したお金でまたあれこれPC周辺のモノを買い集めたい…。
がんばりまーす。ではでは。
スポンサーサイト
コメントの投稿
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS 管理者だけに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。