もづるが、最近あった出来事とか、お気に入りの音楽とかを好き勝手に書くブログ。復活しました。
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

もづる

Author:もづる
もう大学1年生も終わりに近づいていますね。

高校のときは吹奏楽部で打楽器をやっていました。
大学ではモダンジャズ研究会でトランペット吹いてます。
自分のリーダーバンドでMANTECAをやるのが夢です。

へっぽこだけどドラム叩きます。ピアノも弾きます。
音楽やライブが大好物です。もぐもぐ。

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ


いままでここに来た人の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近聴いた曲
tm_cabasa's Profile Page
ブログ内検索



最近購入したCD
・JAZZ CONTRASTS / Kenny Dorham
tp, ts, pf, bs, drに、ハープが加わった6人編成。ジャズハープなんて珍しいですよね。
ジャズ研関連の方におすすめされたので新宿で探してみたら、中古の安いのを見つけたので購入。

・火の玉ジャイヴ / 東京スカパラダイスオーケストラ
冷牟田さんの主導で録音されたシングルだとか。これも中古で購入。
火の玉ジャイヴ久しぶりに聴いたけど、すごくシンプルな曲なんだなあ。シンプルだけどかっこいい。

・ハニー / Chara
中古で(ry
比較的新しいアルバムだったことに、買って聴いてみてはじめて気づいた。

最近「CDを買う」といえば中古ばかりの私。disk unionさまさまですなあ。



近況
10月後半から11月頭にかけていそがしくなるぞー!!!と身構えていたけど、実際始まってみたらそうでもなくて、単に気の持ちようの問題だったんだな、と気づいたらすごーく楽になりました。
この調子で学祭の準備やら、ゼミ試やらもこなせたらいいのですが、どうなることやら。
今日いちにち
[今日ここまでにしたこと]
熱とかはないんだけど、「なんとなく調子が悪い」状態がここ数日続いていて、今日もそんな感じ。
10時くらいに目が覚めて、10時半近くなってようやくおふとんを出た。
朝ごはん兼昼ごはんのチャーハンをもそもそ食べて、そのあとPCを開いたのだけど、思えば特にやることもなかったので、ひと通りSNSやらなんやらをチェックしたら再び寝てしまった。寝たのがだいたい12時半くらい。

そのあと、途中で起きることもほとんどなく、12時半から15時までぐっすり。
15時に起きてからは、たくさん寝たのもあって気分はすっきりしているけど、なんとなーくすることも見つからなくてだらだらしている。


[詳しく書きたいこと]
・なんとなく調子が悪い
具体的には、喉が痛いとか、尋常じゃなく鼻水が出るとか、鼻がおかしいのに伴って耳がおかしいとか頭がぼーっとするとか痛いとかそんな感じ

・なんとなーくすることも見つからなくて
これは半分くらい嘘だなあ。どちらかといえば、やることはあるけどやっていないのだ。
[今日ここまでにしたこと。]
深夜の地震で目が覚めたり、そもそも寝付くのも遅かったりで、ちゃっちゃと起きる気には到底なれず、ふとんの中でTwitterをやるなどしながら昼までだらだら過ごした。
お昼ごはん(自家流チャーメン)をもそもそ食べたあと、両親と電器屋へ。
わたしは前から欲しかったヘアアイロン(25mm,32mm,ストレートの3waysのもの)を購入し、両親はデジカメ(SONY Cyber-Shot DSC-HX7V)を購入。
夕飯の買い物などを済ませたのち、帰宅。
帰宅してからは、クッキーを食べ、おまんじゅうを食べ、ラスクを食べ、紅茶を飲みながら、だらだらTwitterやRSSリーダーを読み、PCをいじるという、いかにも「夏休み」といった感じの時間を過ごし、いまに至る。


[詳しく書きたいこと]
・ヘアアイロン
ストレートアイロンはすでに持っていたので、25mmと32mmのユニットさえあればよかったのだけど、3waysでも安いものがあったので、それを購入。3,500円くらい。
これで内巻ボブづくりがもう少し楽になるといいなあ。これまではドライヤーでがんばって内巻きにしてたんだけど、癖っ毛なので苦労したのです。
他にもいろいろと髪型のバリエーションを試してみたいなあ、と思っている。せっかく久しぶりに髪型を変えたので、楽しみたい。
いまのところあれこれやるモチベーションはある。ただ、問題は、それをやるだけの時間を持って朝起きられるか。

・デジカメ
我が家は以前からSONY贔屓なところがあって、今回もサイバーショット。
デジカメコーナーを見ていたら、自分専用の自分で選んだデジカメを買いたい、という欲が高まってきてどうしようかなーと思っている。
買うなら9月の旅行までに買ってしまいたいけれど、果たしてそれまでにデジカメを買えるだけの貯金ができるか。

・クッキーを食べ、おまんじゅうを食べ、ラスクを食べ
学校で講義のある期間は、だいたい朝から夕方までずっと学校にいて、間食することがなかったので、なんだか久しぶりの「おやつ」だった気がする。甘いものってすばらしい。
あと紅茶やらコーヒーやらを、飲みたいと思ったときにさっといれられてさっと飲めるのは自宅ならではだなあ、と。外で飲むと一杯200円以上はかかって、そうたくさん飲んでいられないので。

・PCをいじる
Chromeにマウスジェスチャー機能のエクステンション(Smooth Gestures)を入れたのが今日の大事件。
快適すぎていままで使ってなかったのをめちゃくちゃ後悔しました。


そんな感じ!
明日は @kisaya0916と横浜に行く予定です。楽しみ!!
iPhoneを購入してからだいたい半年くらい経ったので、(唐突ですが…笑)これまでに使ったアプリを書きだしてみようと思います。
…とはいえ、無料アプリはたくさんダウンロードしては消していて把握しきれないうえ、書きだすにも膨大すぎるので、今回は有料のものに絞って書きます。

・アプリ名 \値段(値段備考)
コメント
といった感じで書いています。価格に関しては、私が買ったときのものだったり、そもそもうろ覚えでたしかじゃなかったりしているので、購入を検討される場合は、改めて価格の確認をお願いします。
あとで気が向いたら各アプリへのリンクとスクリーンショットをアップするつもりですが、あまり期待しないでください。
ではではどうぞー。


・FastEver \230
Evernoteに素早くメモを取るためのアプリ。最近はTwitterにも書かないようなくらいくだらないことの記録用になっています。Twitterでもあんなにくだらないのだから、これに書かれるのがどれほどくだらないことかは、推して知るべし。

・iReal Book \1400?
ジャズのスタンダードナンバーを中心に、900もの曲のコード進行が載っている。マイナスワン演奏もあり。移調機能もあり。オリジナル曲のコード打ち込みも可能と、もう便利な機能が盛りだくさんすぎて、これだけでひとつエントリ書いてもいいくらい。
アプリに1400円払うのはなかなか勇気がいるけれど、iReal Bookに関してはこれだけ出してもまったく損はないと思います。ジャズをやる人には本当におすすめしたいアプリ。

・NumPad \450?
BluetoothでMacbookとiPhoneを通信させて、iPhoneをMacのテンキーとして使用できるアプリ。便利です。
実ははじめの頃、MacbookとiPhoneをBluetoothでつなぐ方法がわからなくて、購入してからしばらくの間このアプリはお蔵入り状態になってました。MacでNumPadを使う設定の方法は、Mac側でシステム環境設定→共有、と進んで、画面の共有を入にする。です。
あまり関係ないけど「おくらいり」と書いて「オクラ入り」と真っ先に変換したGoogle IMEはいいセンスしてると思う。オクラ入りアプリ。どんなだよ。

・Sleep Cycle Alarm Clock \115
枕元に置くと、動きを感知して眠りのサイクルをグラフ化してくれる。おもしろいなーと思って購入したのですが、使い始めて数週間のうちにすっかり飽きて使わなくなってしまいました。もったいないですね。
そもそも私には携帯を目覚ましとして使う習慣がなく、夜中にメールの着信やプッシュ通知を受けて起きるのも好きではないので、ますます使わない流れに。

・Read It Later \115(確かセール中価格)
名前のとおり「あとで読む」アプリ。Twitter等で見つけたリンクを、あとで見直したり、PCで見直したり、Evernoteに送ったりするのに使っています。似たようなものにInstapaperというアプリもありますね。
ただ、このいまいち上手く説明できてないところからもわかるように、自分でもまだ活用しきれていない感じが、すごくしています。まだまだ使い方に改善の余地あり。といったところでしょうか。

・Reeder \350
RSSリーダーのアプリ。Google Readerと同期させて使います。
ちなみにRSSリーダーアプリは、
NetNewsWire(ReadItLaterとの連携がない)
→Byline Free(広告が大きくなってしまった)
→Reeder
…という順番で乗り換えていまに至っています。

・FastEver Snap \115(セール中価格)
Evernoteに素早く写真を保存するためのアプリ。ある程度サイズを落として送ってくれるので、使用量の制限をあまり圧迫しないで済むらしい。今日購入したばかりなので、使い方はまだまだこれからところですね。

こうして並べてみると、思ったよりアプリにお金を使っているんだなーという感じがしますね。合計でだいたい3000円弱か。ただ、いまのところ「買わなくてもよかったな…」と思うアプリはSleep Cycle Alarm Clockくらいで。活用できているものがほとんどです。
いまは有料アプリだとPictShareなんかが気になってますが、どうなんでしょうか。もし、このブログを見てる方でおすすめアプリがある方がいれば、ぜひぜひコメント欄なんかで教えてください!では今日はこの辺でー。
東日本大震災のあと、家の電波時計の調子が悪いなー、と思ったら、こういったことが起きていたのですね。

・時事ドットコム:電波時計、東日本で機能せず=大震災で福島からの送信停止
  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031600927

・日本標準時(JST)プロジェクト "おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です"
  http://jjy.nict.go.jp/index.html

ざっと概要を書きます。
標準時の電波を送信する電波塔は、日本に2つあります。ひとつは福島県にある、おおたかどや山標準電波送信所。もうひとつは、福岡県と佐賀県の県境にある、はがね山標準電波送信所です。
このうち、福島県のおおたかどや山標準電波送信所は、福島第一原子力発電所から20km圏内にあります。そのため避難指示を受け、職員が退避しなければならなくなってしまいました。職員が退避したことで、電波の送信も止めざるをえない状況になってしまった、と。
こうした理由から、主に東日本で、電波時計が電波を拾わない、ということが起こったようです。なお、これらの時計は、電波を拾えない間、標準的なクォーツ時計として機能するそうです。20km圏内の避難指示の解除が、電波送信再開の第一の条件となるため、おおたかどや山標準電波送信所からの送信再開のめどはたっていません。
時計のメーカーによっては、福島と佐賀の両方の電波送信所の電波に対応したものもあるので、そういったものは佐賀からの電波を拾って時刻を合わせるのですが、なにせ福島と佐賀では距離が違うので、電波の受信に時間がかかることもあるようですね。

うちにも電波時計があって、それが震災以来ずっと調子が悪いままでした。電波時計だから本来ズレは自動的に修正されるはずなのに、時刻がずれたりしていて。どうもおかしいな、と思って、一度時計の電池を外して、電波の再受信をさせようとしたのです。今考えれば、これがよくなかったんですね。笑 電池を入れ直すと、調子の悪かった時計は「0:00」を表示したまま全く動かなくなってしまいました。
そのときは私も電波送信が止まっているなどとは考えもしなかったので、単に時計が壊れてしまったのだと思い、このままでは困るので新しい時計を買いに行きました。しかし買いに行った先の新宿西口のビックカメラで(笑)、新しい時計を購入したところ、店員さんから指示をうけたのです。
「普段、電波時計は福島から電波を受信しているのですが、地震の影響で、いまはそこからの電波がストップしているんです。もう一つ、佐賀の方にも電波を送信するところがあるのですが、そこからの電波を受信するのに時間がかかったり、または受信ができなかったりということが起こる可能性もあるので、その際は手動で時計合わせをしてください」

で、なるほど、と。
その話を聞いて改めて考えてみると、うちの調子がおかしくなっていた時計は
・おそらく福島からの電波しか受信できていない
・手動で時計合わせをすることができない
というシロモノだったのです。電波時計としての機能だけしか持っておらず、手動で時計合わせができない時計というのも考えものなのだな、とこれに気づいたとき思いましたねw
さらに家であれこれ調べてみると、さっき書いたように、原発事故の避難指示で電波の送信が停止していたことがわかりました。原発事故がこんなところにも影響を及ぼしているということには、正直驚きました。

だから、もしかしたら、福島からの電波送信が再開されたときには、うちの電波時計はまた動き出すのかもしれないんですよね。そうだとしたら、この時計が動き出すのは、原発から20km圏内に出されている避難指示が解除され、職員が管理を続けることができる状況になり、安定した電力の供給が確保された頃。ということになるのでしょうか。
…そういう日が、早く来ればいいのですが。
