もづるが、最近あった出来事とか、お気に入りの音楽とかを好き勝手に書くブログ。復活しました。
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
プロフィール

もづる

Author:もづる
もう大学1年生も終わりに近づいていますね。

高校のときは吹奏楽部で打楽器をやっていました。
大学ではモダンジャズ研究会でトランペット吹いてます。
自分のリーダーバンドでMANTECAをやるのが夢です。

へっぽこだけどドラム叩きます。ピアノも弾きます。
音楽やライブが大好物です。もぐもぐ。

まとめプラグイン
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ


いままでここに来た人の数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近聴いた曲
tm_cabasa's Profile Page
ブログ内検索



お知らせとか (2011/12/30)
FC2使いたくないなーって前々から思ってたのと、今日ちょうど時間があったので、ブログ移転しました。
新しいとこは、ここです。はてなです。
http://d.hatena.ne.jp/cabasa/
お手数ですが、ブックマークとかRSSの登録とかリンクとかの変更をおねがいします。

いちおう前に書いた記事は、全部はてなの方にも移してあるんですけど、
いくつか不備がありそうなので、記録としてこちらのブログも残しておくつもりです。
それでは。今後ともよろしくお願いします。
未分類 (2011/11/08)
学祭が終わってあれこれ反省点があったり、ライブに足を運んで刺激を受けたり、気がつけば後期ライブまで一ヶ月を切っていたり、などなどなど、いろいろあってラッパを演奏することへのモチベーションが上がっているうえに、
e-brassを手に入れたことで自宅でも練習できる環境があるので、今日は家に帰ってから少しトランペットの練習をしていました。
以下、感じたことまとめのメモ。某氏の形式がいいなあと思ったので勝手ながら借用しましたすみませんー!


【よかったので次もやりたいこと】
・鏡の前で練習ができた
自分の構え方を見ながら演奏をする機会って実はなかなかない。部室にも鏡はないし。
その点、洗面台の三面鏡の前で練習ができる自宅は最高だった! 洗面台のところだから、気になったらすぐ唾抜きできるのもメリットかも。笑
音的にも、三面鏡のところが最も周りに迷惑にならず練習が出来る場所な気がするので、これからは練習するときはここでやることにする。


【問題だったので次はやめたいこと】
・気が散りがちになってしまった
「あれもこれも練習しよう」と思って気が散るときと、練習の他にやりたいことを見つけて気が散るときと、があるけど、今日は前者だった。手当たり次第にあれこれ吹いて終わってしまった感じ。

・音程に関しての意識が低かった
ミュートをつけている状態だから、多少音程が不安定になるのはしょうがないとはいえ、今日は適当すぎた感が…


【次にやってみたいこと】
・iReal Bookのマイナスワンに合わせて演奏する
iPhoneからe-brassのAUX INに繋いでみたら音量が小さかったので、その辺りの環境を整えてマイナスワンを活用したい。


そんな感じ。明日も時間ありそうなのでがんばりたいなあ、いや、がんばります。
最近購入したCD
・JAZZ CONTRASTS / Kenny Dorham
tp, ts, pf, bs, drに、ハープが加わった6人編成。ジャズハープなんて珍しいですよね。
ジャズ研関連の方におすすめされたので新宿で探してみたら、中古の安いのを見つけたので購入。

・火の玉ジャイヴ / 東京スカパラダイスオーケストラ
冷牟田さんの主導で録音されたシングルだとか。これも中古で購入。
火の玉ジャイヴ久しぶりに聴いたけど、すごくシンプルな曲なんだなあ。シンプルだけどかっこいい。

・ハニー / Chara
中古で(ry
比較的新しいアルバムだったことに、買って聴いてみてはじめて気づいた。

最近「CDを買う」といえば中古ばかりの私。disk unionさまさまですなあ。



近況
10月後半から11月頭にかけていそがしくなるぞー!!!と身構えていたけど、実際始まってみたらそうでもなくて、単に気の持ちようの問題だったんだな、と気づいたらすごーく楽になりました。
この調子で学祭の準備やら、ゼミ試やらもこなせたらいいのですが、どうなることやら。
今日いちにち
[今日ここまでにしたこと]
熱とかはないんだけど、「なんとなく調子が悪い」状態がここ数日続いていて、今日もそんな感じ。
10時くらいに目が覚めて、10時半近くなってようやくおふとんを出た。
朝ごはん兼昼ごはんのチャーハンをもそもそ食べて、そのあとPCを開いたのだけど、思えば特にやることもなかったので、ひと通りSNSやらなんやらをチェックしたら再び寝てしまった。寝たのがだいたい12時半くらい。

そのあと、途中で起きることもほとんどなく、12時半から15時までぐっすり。
15時に起きてからは、たくさん寝たのもあって気分はすっきりしているけど、なんとなーくすることも見つからなくてだらだらしている。


[詳しく書きたいこと]
・なんとなく調子が悪い
具体的には、喉が痛いとか、尋常じゃなく鼻水が出るとか、鼻がおかしいのに伴って耳がおかしいとか頭がぼーっとするとか痛いとかそんな感じ

・なんとなーくすることも見つからなくて
これは半分くらい嘘だなあ。どちらかといえば、やることはあるけどやっていないのだ。
[今日ここまでにしたこと。]
深夜の地震で目が覚めたり、そもそも寝付くのも遅かったりで、ちゃっちゃと起きる気には到底なれず、ふとんの中でTwitterをやるなどしながら昼までだらだら過ごした。
お昼ごはん(自家流チャーメン)をもそもそ食べたあと、両親と電器屋へ。
わたしは前から欲しかったヘアアイロン(25mm,32mm,ストレートの3waysのもの)を購入し、両親はデジカメ(SONY Cyber-Shot DSC-HX7V)を購入。
夕飯の買い物などを済ませたのち、帰宅。
帰宅してからは、クッキーを食べ、おまんじゅうを食べ、ラスクを食べ、紅茶を飲みながら、だらだらTwitterやRSSリーダーを読み、PCをいじるという、いかにも「夏休み」といった感じの時間を過ごし、いまに至る。


[詳しく書きたいこと]
・ヘアアイロン
ストレートアイロンはすでに持っていたので、25mmと32mmのユニットさえあればよかったのだけど、3waysでも安いものがあったので、それを購入。3,500円くらい。
これで内巻ボブづくりがもう少し楽になるといいなあ。これまではドライヤーでがんばって内巻きにしてたんだけど、癖っ毛なので苦労したのです。
他にもいろいろと髪型のバリエーションを試してみたいなあ、と思っている。せっかく久しぶりに髪型を変えたので、楽しみたい。
いまのところあれこれやるモチベーションはある。ただ、問題は、それをやるだけの時間を持って朝起きられるか。

・デジカメ
我が家は以前からSONY贔屓なところがあって、今回もサイバーショット。
デジカメコーナーを見ていたら、自分専用の自分で選んだデジカメを買いたい、という欲が高まってきてどうしようかなーと思っている。
買うなら9月の旅行までに買ってしまいたいけれど、果たしてそれまでにデジカメを買えるだけの貯金ができるか。

・クッキーを食べ、おまんじゅうを食べ、ラスクを食べ
学校で講義のある期間は、だいたい朝から夕方までずっと学校にいて、間食することがなかったので、なんだか久しぶりの「おやつ」だった気がする。甘いものってすばらしい。
あと紅茶やらコーヒーやらを、飲みたいと思ったときにさっといれられてさっと飲めるのは自宅ならではだなあ、と。外で飲むと一杯200円以上はかかって、そうたくさん飲んでいられないので。

・PCをいじる
Chromeにマウスジェスチャー機能のエクステンション(Smooth Gestures)を入れたのが今日の大事件。
快適すぎていままで使ってなかったのをめちゃくちゃ後悔しました。


そんな感じ!
明日は @kisaya0916と横浜に行く予定です。楽しみ!!
